里親募集や 海の猫さん・家の外猫さんとの日常や時々ぼやく 他に里親募集している犬や猫の募集なども書いてます 気になる子がいましたら声を掛けて下さい
--年--月--日 (--) | 編集 |

すずちゃん、行方不明?
2008年03月28日 (金) | 編集 |
公園ですずちゃんを捜したけどやはり出てこない

で・・・はるさんに聞いたら、たまに夕方出てくるけど、ご飯を食べようとしない
出てきても直に会社の中へ帰って行くで
やっぱりな。最近は痩せてきたし、元気もなかったから病気かもしれへんな
早よ出てきてや。病院も行かんとアカンのやで

こんな時はおっさんが居たら捕まえて貰うことも出来るのに、普段は邪魔になるし役にたたんけど、こんな時は欲しいわ

今日の出席はチョコちゃん・くろちゃん・トラちゃん・はまちゃん・ゆきちゃんだけ
あおちゃん・三毛かぁさん・みぃちゃん・ライくんとすずちゃんはいない
なんでかな  なんでみんな突然いなくなるの さよならを言う間もなく消えんとってよ
残された方は納得できへん 辛抱たまらんで

チョコちゃん、ご飯に夢中 

choco331-1.jpg



食べ終わったても

choco331.jpg


ねぇ ねぇ 何を隠してるん 気になるやん
フンフン 隠してるんだして~ぇや
えっっ  出してくれへんの ケチ  もう頼まへんわ

チョコ   少しはゆきちゃんを見習いや
食べたら終わり・・・食後はゆっくりするもんやで

yuki331.jpg



海の方へ行くと珍客
いつも隠れてばかりいたチビキジくんが初めてご飯を食べに来た

kigicbi311.jpg


警戒モードまるだし。
もう少しリラックスしたら 可愛い顔になるのに

あみんちゃんも少し警戒モード  やし、のんちゃんは側にも寄りつかへん

 おかんって殺気だってたかぁ
いつも通りやで 大丈夫やって

みんなに嫌われてショック大  何もしてへんのに






すずちゃんが出てこない
2008年03月28日 (金) | 編集 |
昨日も姿を見せなかったのでしっこく公園へ

いたのははまちゃんとチョコちゃんとくろちゃんだけ

すずちゃんを呼んだら会社の方からかぁさんやみぃちゃん、ゆきちゃんが出てきたけどあおちゃんとすずちゃんは居ない

みんなの食事風景

siyuukugi328-1.jpg


くろちゃんとチョコちゃんは待ってられへんとばかりに食べてる

siyuukugi328.jpg


かぁさんとみぃちゃんとはまちゃんとトラちゃん
ガッガッと食べてるけど、ちゃんとご飯は食べてるやろう  

ゆきちゃんは少し離れた場所で食事

遅れてあおちゃんが出てきた

ao328.jpg



ライくんとすずちゃんは欠席、土曜日にはるさんに聞いてみようっと

食後の寛ぎタイム

yuki328.jpg


ゆきちゃん、お腹いっぱいで眠そう 

mii328.jpg


みぃちゃんは食後の毛繕い 舌がペロッと出ているのが可愛い

kaasan328.jpg


かぁさん、食後はまったり

hama328.jpg


はまちゃん、トドのお昼寝か 

choco328.jpg


チョコは食べたでしょう、睨まないの 

海の方はチビキジくんとのんちゃんとドラちゃんとかぁさんが出てきた
お腹の大きいのんちゃん、顔を見たら警戒モード全開で木の中へ隠れてご飯の要求

出産、育児が終わったら避妊しないと次が出来る
触られへんし近づかれへん子を何とかしないと・・・また増える  地獄じゃ

のんちゃん、妊娠発覚
2008年03月27日 (木) | 編集 |
最近、姿を見せへんから心配していたのんくんじゃなくてのんちゃんが妊娠してた 

non.jpg



てっきり男の子だとばかり思ってたら女の子、それも出産寸前や 

non327.jpg



捕獲したいけど、海の方で捕獲器を置くわけにもいかへんし、出産後に出てきてくれるのを待つしかないか ・・・ 大ショック 

ドラちゃんやあみんちゃんにご飯をあげて、かぁさんにご飯場に行ったけどいなかった
で・・・またご飯場を荒らされていた。
明日、ご飯場の作り直しやな 

次のご飯場へ行く途中で久しぶりにトラちゃんと会った

uminotora327.jpg


まだ顔を覚えてくれてんたや 
ウニャウニャとご飯の要求、食べたらさっさと帰ってっていった  愛想のない奴

公園に行ってすずちゃんを探したけど出てこうへん

明日、もう一度すずちゃんを探しに行こうっと

ココたん、つまみ食い@地獄の季節
2008年03月26日 (水) | 編集 |
遅くなったけど、ようやく播州の春を告げるくぎ煮を作る事に・・・渋々やけどな
とりあえずは今日、第1弾の2?を炊くことに

くぎ煮の材料のいかなごを買ってきて、パックを開けた途端にココちゃんの食べたいコール@ストーカー 

えっっ  今までお造りにも興味を示さなんだのに ナンデヤネン 
食べたい 食べさせて とウロウロ ニャオ ニャオ

突然に事件は起きるんやな

kamaage.jpg


いかなごの釜揚げを付くって冷ましている間につまみ食いされた 
ぐりゃ  食べたらアカンやろ

さすがにくぎ煮には手を出さへんかったけど 
おかんの力作  のゆず味のくぎ煮

kugini326.jpg


まだ8?は炊かんと間に合わへんやん

姪の旦那の実家からはゆずのシーズンになると大量にゆずを送ってくる
来年もよろしく作ってやの意味や  で・・・渋々と作る羽目に ・・・ 地獄じゃ~
当分、我が家の食卓は当分くぎ煮と釜揚げが出てくる

旦那に味を聞いたらゆずの香りがバッチリ出てるから美味しいって ニャハハ  よかった
ほんでもこれだけ作ったら商売出来へんかな 嘘やで 
この季節は嫌いや 一度、送ると毎年、届くのを楽しみにされるし 作る方は疲れるし (ため息)

最近のヒコたんはすごい変化が
ご飯の時は隠れるのを止めて、ちゃんと部屋の中で待っている
 の顔を見ても逃げんようになった すごいで ヒコたん 

乙音お姉ちゃんとも一緒にいられるようになった

otone-hiko326.jpg


元々、猫は好きな子やけど、乙音お姉ちゃんとは距離を置いてたのに

今日も家猫に一歩近づいたヒコたん、里親募集中です よろしく 

風太くん、正式決定
2008年03月25日 (火) | 編集 |
ブログが遅れてます。。。。情報が古いですが 

東京のちゅうさん宅で家猫修行後にまーちゃん宅にお試しに行った風太くん 
3月19日に正式に決定しました 
 
風ちゃんおめでとう 

詳しい事は 『アナスタシア』 3月25日記事をご覧下さい

P3190016.jpg


風太くんはまーちゃんママと『薔薇のない花屋』を見るのが好きなんやて
変な猫  普通は動物もんを見るんやうの

P3230137.jpg


この寝顔  萌え~  幸せいっぱい なんの夢を見てるんやろう

3月24日には『ほっとはあとぶろぐ』のハッチさんが風太くんに会いにお店まで行ってくれました
詳細は 『ほっとはあとぶろぐ』 3月24日のブログをご覧下さい

20080325004101.jpg



幸せいっぱいな風太くんが弟のちたくんが待ってます

追加情報

 『ほっとはあとぶろぐ』 3月25日の記事 『処分の現場』 
本にもなってます。 避妊・去勢さえしていれば犠牲にならずに済んだはず
こんな事が笑い話になる日が来ますように



ブリダー崩壊現場の続報
2008年03月24日 (月) | 編集 |
知人のメールから、本人の了解を得て上げておりますので、無断転載はお断りします

おやじ宅はいつ潰れてもおかしくないほどの老朽化の超進んだ古屋でもあり、保護活動には閉鎖的な場所柄、動物達も増えることはあっても、減ることは少なく、動物達にもおやじにも必ずしもいい環境ではないと思ってます

私なりに判断し、できるだけ私達に近いほうがいいと、土地や建物の協力を勝手とは思いながら声をかけておりました。

友人のJさんから先日、土地の提供を提案してくださり、只今検討させていただいております。
その更地に犬と人がまずは生活できるまでのライフラインを整える必要があり、最低限上下水道と電気を引かなくてはいけません。
もし、このような工事にご協力いただける方にお心当たりの方はご一報くださいませ。

あと中古のプレハブ等の格安情報があれば幸いです。
この計画はあくまでも高齢のおやじの施設の閉鎖が目的と考えています。
現在のブリーダー崩壊の近況はホムペで確認できますので、ご覧くださいませ。
A.P.L KOBE

また、皆様にはリンクのお願いをしないといけないのですがホームページ及びバナーがまだ中途半端な為、今しばらくお待ち下さい

何頭かは里親さんが決まりましたが、新たな問題も起きております

全頭、救出と思っていた矢先にアホブリーダーの奥さんから『まだ外に7頭のシェルティ、いずれも11歳の高齢犬が残ってる』と知らせがあり救出に向かいましたが
自身の住む家も保健所からの引き取り動物や棄てられて保護した犬や猫がおり引き取る事は無理な状態です

ひとまず、フードの支援(みなさんの寄付で賄っております)をして犬は自宅待機の形を取らせて貰ってます。

何から手を付けていいものか考えも及ばない現場で1人で頑張っているおやじに支援をお願いします

---------------------------------------

身勝手なお願いとは分かっておりますがどうぞご協力の程、お願い申し上げます

乙音ちゃん・ココちゃん・ヒコたん報告
2008年03月24日 (月) | 編集 |
乙音ちゃんとココちゃん、急接近 

ほぅれ~証拠写真

coco-otone223.jpg


お姉ちゃん 何  用かぁ

coco-otone223-1.jpg


 ぼくの毛繕いしてくれるの  
初めてや 嬉しい 

coco-otone223-2.jpg


お・お・お姉ちゃん ぐるじぃ
嬉しいけど、苦しい 離して~
 もぅぅ~死ぬかと思ったで

姉の  は辛くても耐えるのが弟の役目やで  ココちゃん

ヒコたんも家猫修行が順調
おかんの目が届かないと思うと影に隠れておもちゃで遊んだり、部屋に出てきて寛いだり

hiko223.jpg


手はパー 萌え~~ しっかりとリラックスモード

公園に居た時には考えられなかったこの姿

hiko2829.jpg


いつも小屋の中で怯えたように隅で隠れていたヒコたんとは同じ猫とは思われへん

今日は朝ご飯の時に初めて部屋で待っててくれた  し、目の前で食べた 
ヒコたん、家猫生活の第一歩になれますように 
たまちゃん・抹茶樹くん報告
2008年03月24日 (月) | 編集 |
くぅちゃん・ちびたくん・たまちゃんの里親さん
こまきねこさんよりたまちゃん報告が届きました 
うちの子宣言、もちろんでございます♪
そっかぁ、まだ1ヵ月だったんですねぇ。

もう今日ですが、土曜、
たまのタマをとりに行きます!

写真、何枚か送りますね。
ファスナーがついた?たまもいます!

tama322.jpg


首輪が前後逆やと思うんやけど 
これも最新ファションなん、東京に行ったらこれがトレンディなんか 

tama322-1.jpg


確かにファスナー付いてそう
猫の置物になってるやん (笑) 中身は何が詰まってるんやろう

確かにファスナー付いてそう
猫の置物になってるやん (笑) 中身は何が入ってるんやろう

tama-cibta.jpg



ちびたくんとたまちゃんのツーショット(久しぶりや~♪)
すっかりこまきねこ家に馴染んでる

極悪抹茶樹(まさき)くんの一日

ももの目もすっかり良くなった♪とおもったら又やられた・・・
等々 何かとせわしなく過ごしております。(><;)
ちなみに呪いまではいいです(笑)
抹茶樹くんには呪いをかけへんと大人しくならへんし、元おかんとしては穴があったら入りたいわ

ももも、抹茶樹が弟だとわかってるみたいで、ついてまわってるし。(多分05年に保護したので年上です・・小さいですが・・・)
夜鳴きも、もものおかげでしなくなりました♪
抹茶樹の見える範囲にももがいると静かです(笑)
もう少し手加減しながら遊んでくれるといいのでが・・・。
でもやっぱり男の子、やんちゃですね。遊び方が派手です。
ももお姉ちゃん、ごたくれ弟でごめん 
もう少し落ち着くのを待っててな

ちびたくんとたまちゃんのツーショット(久しぶりや~♪)
すっかりこまきねこ家に馴染んでる

極悪抹茶樹(まさき)くんの一日

ももの目もすっかり良くなった♪とおもったら又やられた・・・
等々 何かとせわしなく過ごしております。(><;)
ちなみに呪いまではいいです(笑)
抹茶樹くんには呪いをかけへんと大人しくならへんし、元おかんとしては穴があったら入りたいわ

ももも、抹茶樹が弟だとわかってるみたいで、ついてまわってるし。(多分05年に保護したので年上です・・小さいですが・・・)
夜鳴きも、もものおかげでしなくなりました♪
抹茶樹の見える範囲にももがいると静かです(笑)
もう少し手加減しながら遊んでくれるといいのでが・・・。
でもやっぱり男の子、やんちゃですね。遊び方が派手です。
ももお姉ちゃん、ごたくれ弟でごめん 
もう少し落ち着くのを待っててな

masaki323.jpg


↑はももをいじめて私に怒られた直後のやさぐれた抹茶樹くん

はももをいじめて私に怒られた直後のやさぐれた抹茶樹くん
ちょっと反省しないよ 

masaki323-1.jpg


ちょっと反省しないよ 
さもないと姫路から特大の呪いを飛ばすで

すずちゃん、病気?
2008年03月22日 (土) | 編集 |
土曜日ははるさんもお隣さんも休みなのでいつもお世話になっているお礼も兼ねてご飯の配達

この二人はおっさんと違ってコレクターの気はないので安心 
自分たちの生活費は仕事をしているので人から物をたかるとかもないし、多少の支援と言ってもお酒を差し入れするくらいやけど

昼間の様子は分かるけど、夕方から夜の様子が分からへんから聞いてみたら
犬を連れて散歩にくるおっさんがわざわざ、犬を放して猫を追いかけさせて喜んでいると言うてた
はるさんが『そんな事ばかりしているとその内に天罰があるんや』と怒ってた
見てたらシバいたろか思うわ 

最近、すずはちゃんが出てきたり出てこなかったりするし、ご飯もあまり食べてない
月曜日に行った時は出てきたけど、痩せてた感じがしたのは気のせいじゃなかったんや

suzu3111.jpg



かあさんやみぃちゃんもあまり出てこうへんようになった
以前は単車の音を聞いては出てきてたのに、やはりアホな奴が犬をけしかけるので怖がって出てこうへんのやろうか

あおちゃんも出てくる回数が減ったと言うてたし、心配の種は尽きへんわ

海の方でもアホなおっさんが居てるらしい。これも犬を連れてきて猫を追いかけさせて喜んでる
いつもあいちゃんにご飯をあげてるおじさんが見つけて怒鳴りつけたらしいんやけど

なんでこんなアホばっかり居るんやろう

おかげでドラちゃんや他の子が怖がって出てこうへんやん

こんなやつはまとめて同じ目に合わせてやりたいわ
ほしたら少しはねじ曲がった性根が直るやろう

ココちゃんシャンプー&猫グッズゲット
2008年03月20日 (木) | 編集 |
ココちゃんのシャンプーに出した、匂いも取れてよかった 
お坊ちま、シャンプー後は体も軽くなった   絶好調で遊んでる

ココちゃんを預けている間、新神戸駅にあるオリエンタルホテルの中にある猫グッズの店に

以前、買ったバックがボロボロになったので新しいバックを購入

catback1


猫作家さんの作品を3ヶ月事くらいで入れ替えるので気に入ったものは即ゲットしないと次に行った時には無かったって事もあるので迷わずゲット

ブローチも

cat.jpg



おまけが携帯ストラップ

shamu.jpg


おかん大満足  

下に降りてチャしばいた

winnna-coffee.jpg


この謎の物体の正体は 
ウィンナーコーヒーはビアジョッキに入ってるし 生クリームてんこ盛り これで500円だから 
アイスティーは金魚鉢に入ってくるしクリームパフェはジャンボサイズ
大満足、お腹一杯でココちゃんを迎えて帰ってきた

帰ってから  爆睡  みんなをほっといてごめん

猫の集会 ? に珍客 ?
2008年03月18日 (火) | 編集 |

ブリーダー崩壊現場より朗報


里親募集中のシーズくんとシェルティ2人が里親さん内定しました 

*****************************************************************************


昨日、一ヶ所だけご飯の配達が出来へんかったので今日、改めてご飯の配達へ

やっぱり空やん ごめんな  トラちゃんは居なかった・・・残念

今日はあいちゃんと珍客ののんちゃん、ドラちゃんだけ   

ハッチのご飯場へ行くとあみんちゃんと海のくろちゃんが待ってた

帰りにあいちゃんと一緒にいるのは誰やと見たらくぉんくん
 くぉんくんじゃなくてもしかしてくぉんちゃんなの。。。性別が分からへんやん

番茶かあさんのご飯場へ行くとかあさんがしっかりとお待ちかね 

帰りに公園に寄ってご飯の確認、隣さんが仕事から帰ってきてご飯をあげてたみたいだったので隠しご飯場のご飯だけ追い足して帰ってきた

夜、ゴミを捨てに行く途中で猫の集会に遭遇
メンバーは華ちゃんとチャトラの子、ごま2号くんか2号くんかなと珍客のシャムくんがいた

帰りにシャムくんに気が付いた旦那
『久しぶりに帰ってきたんか、それとも別猫  』
一年半前くらいは、シャムくん顔を見ると缶詰と寄ってきたけど、突然に姿を消してしまったんで心配してたけど、元気そうでよかった 

旦那が『きっと別猫やな』と言うので
3年半も帰って来んかった子が帰ってきた事もあるんやでシャムくんも帰ってきたんやて
旦那 『変な猫』 変ちゃうやん 普通やちゅうの

久しぶりのココくんと乙音ちゃん 幻猫のヒコたん、最近は部屋で遊ぶようになったけど・・・。
相変わらず人間は嫌いみたい 

hiko.jpg


ヒコたん、現行犯逮捕  
逮捕容疑は部屋に出て、カメラの前に出たこと

otone318.jpg


これ、あたしのもんよ  誰にも渡さへんからね

coco318.jpg


お姉ちゃんのケチ ぼくは先の方で遊ぶからいいもん 

otone-coco.jpg


さきっぽは乙音ちゃん 根っこはココたん
どうでもええけど、仲良う遊んでくれ

すずちゃん、痩せた
2008年03月17日 (月) | 編集 |
中々、公園の配達に行けなくて、ようやくご飯の配達に

おっさんが居なくなって猫達もようやく落ち着いてきた。
心配してたあおちゃんも会社の中から元気に出てきた。
ゆきちゃんの警戒心も薄らいできた 

公園に居たのはすずちゃん・はまちゃん・くろちゃんだけ
単車の音を聞きつけてみぃちゃん・ゆきちゃん・チョコちゃん・あおちゃんが出てきたけど、かあさんとライくんは欠席

yuki319.jpg


ゆきちゃん  で撮ったら変な色に

kuro319.jpg


くろちゃんはぬいぐるみ  

suzu319.jpg


以前はふっくらしていたすずちゃんの体が触ると骨があたる
ウエストあたりが凹んでる。。。。ちゃんと食べてる 

cat2319.jpg


奥がはまちゃん 手前がチョコちゃん
画像だけ見たら兄弟みたい。。。以前のチョコちゃんも今のはまちゃん体型だったんだよね 
おかんは知ってるで  澄ましててもあかん もう~手遅れや

cat3319.jpg


最後はトドのお昼寝 お見事な体型で  後ろはゆきちゃん

海の方へ行くとあみんちゃん・くぉんくん・ドラキュラくんが出てきたけどのんちゃんやハッチはいない
ご心配を掛けましたがあいちゃんは元気にしてました

ai319.jpg


相変わらずの甘えん坊パワー爆裂  
以前のあいちゃんにもどったかな よかったよ

ご飯場のご飯が奇麗になくなってた  
いったい何人が食べてるん もう~ビックリやで

次はかあさんのご飯場
かあさん、しっかりとお待ちかね
下に降りて缶詰ご飯を上げて、入れ物をみたらこっちも空っぽ 

持って行ったご飯が足らへん
次に行く時はもう一つのご飯場の分を足さんとアカンやん

公園より海の方が数が多い 多すぎやで

ブリーダー崩壊現場から緊急SOS
2008年03月17日 (月) | 編集 |

ブリーダー崩壊現場より緊急のSOSです



ボラ仲間からの緊急のお願いメッセージです

保護主さんは保健所に行く犬や猫を見捨てる事が出来ずに引き取り、自身の食べることもままならない中で保護活動をされてます

ボランティアの里親関係で10年前ほどに知り合ったボランティア仲間の還暦を過ぎたおやじがいます。
彼は過去に西宮の公団に住んでいましたが、保護する子達が後を絶たず頭数が増え、公団から移り住み、現在兵庫県の田舎で暮らしています。

田舎ということもあってボランティアをしている人もいないため地元でのネットワークがないのにもかかわらずこつこつと保護しては里親さんに出しています。

場所柄、猟犬で使えない子達を山に置き去りにするものが多く、犬種問わず山に捨てられ、瀕死の状態で人里までおりてくる子や、繁殖で儲けようとする人も少なくありません。
去年もブリーダーが急死し20頭近い犬達が置き去りになっていました。その子達もおやじに救われ、新しい家庭で生活しています。

この度また、ブリーダーが電気電話も止められ、近所からの通報等によりおやじに情報が入りアクセスした所、エサを買う金もない・・・・と言ったそうです。
シェルティ17頭プードル16頭ミックス1頭が狭いケージにぎゅうぎゅうに入れられご飯もまともにもらっていない有様です。

これを知った私達も関わった以上助けることが先決で現在動いている状態です。
ところが昨日おやじが現場に行くと、プードルが忽然と15匹消えています。
嫌な予感は的中で、繁殖屋に売り飛ばしていました。

これに関しては所有権がその男にあるため今の所は取り返す事ができません。
残ったシェルティ達を早く引き上げないとまた、売り飛ばされる可能性もあり早く引き上げたいのですが
おやじの所ではこのブリーダーの一件だけではないのです。
犬30頭猫40頭、やぎ、鶏数十羽がいるため置く場所どころか面倒を見ることが不可能です。

シェルティ以外にも現在すぐにでも里親さんに出せる子は結構います。
柴・バセットハウンド・ミックス…中型犬がほとんどですが性格のいい子から順次出して行きたいと思います。
また、おやじは年金だけで生計を立てており、現在かなりの予算が不足しております。
今後ホームページを開設し、募金活動も早急にするのと、ボランテイアでて現場のお手伝いができる方(男性歓迎※私の希望とちゃうよっ。力仕事が必要のため)里親になりたい方などおられましたらお声かけのご協力いただければ幸いです。

また、募集の頭数が多数のためここで一匹ずつの詳細をお知らせするのが困難です。
ご希望の方がおられましたら、森まで連絡いただくか、ホームページアップしましたらお知らせいたしますが少し時間がかかりそうです。

*****************************************************************************


DH000024.jpg


ここで飼われていたシェルティはショードック用のサイズで普通ショップに売られているサイズよりかなり小ぶりです

年齢は14歳~5歳まで

今は引き取られて順次シャンプーや健康診断など行ってます
性格は甘えん坊で大人しい子ばかりだと現場に行った人が言ってました

DH000029.jpg


別の所から引き取られた黒ラブくん5歳

DH000030.jpg


シーズの男の子5歳も里親募集中です

どの子も性格に問題はありません
この子らの他にも猫など多数保護してますので気に入った子がおりましたら声を掛けて下さい

連絡などはこちらのメールフォームより連絡して頂けましたらボラさんへお伝えしますのでお願いします


ココちゃんのワクチン接種とはなびちゃんの見舞い
2008年03月15日 (土) | 編集 |
ココちゃんのワクチン接種と健康診断に神戸まで 
今日から病院の近くの新駅が開業  今まで駅から徒歩20分は掛かってたのに新駅から徒歩3分 楽ちんや~ 

ワクチン接種の前に詰め切り 
ココちゃん、おもくそおかんを足蹴りにしたやろう  失礼やで
ワクチン接種の後、少し便が緩いと言うと先生が薬を処方する程でもないからとフードサンプルのブレゼント  ありがうさんです。

ココちゃんの診察が終わった後にはなびちゃんの見舞い
先月からしたら別猫 

hanabi313.jpg


鼻水も止まってるし、目やにも出てへんし体もふっくらとしてる

hanabi313-1.jpg


これが年越し出来るやろうかと心配してた子とは思われへん

hanabi313-2.jpg


脱水症状の為に皮膚が剥けていたのも大方治ってる、点滴もはずれてるし、お腹も足も包帯も取れてよかったね
今は少しずつだけど、一日に5回も6回も食べてる

hanabi313-3.jpg


帰る時にゲージを閉めたら帰るな~遊んでともうアピール
先生が『はなびちゃんは個性があって可愛い。ぼくのおもちゃや、手が空くまでは病院で預かるから気にせんとって』
ほぃほぃ。。。。毎度、まいどお世話様です  4月いっぱいまでお願いすることに
ただ、心配なんは家に連れ帰ると体調を崩すこと
病院にいると安心するのかなぁ
おかんが頼りないちゅうことやな ごめんなはなびちゃん 

今日も帰ってから  3時間は寝てしまったお陰で公園に行く時間がなくなった

いい先生や~♪
2008年03月14日 (金) | 編集 |
旦那の病院が終わった後、チェリーたんの病院にシャンプーと薬を貰いに行ったら
受付で先生から説明があるのでしばらくお待ち下さい 
患者さんの診療の合間に受付まで出てきて、薬の副作用が出てないか色々と聞かれて、その後にシャンプーの使い方と高い方のシャンプーのサンプルを出してくれた

普段用にシャンプーは安かったけど、サンプルで貰った方は高額になると言うてた
チェリーたんのご飯についても療法食を無理に食べさせなくても今、食べている物の品名が分かればメーカーに問い合わせて成分を聞くと言うてくれた
それからアレルギーの原因物質があるか見てから次を考えよう

じゅんちゃんの癌についても聞いたら、年(14歳)が行ってるし、元気なら無理な治療を避けて対処療法を考えましょう
月曜日に連れて行って診察を受ける事にした。

今の状態が続けば家の子、もみたんとちぃちぃ(ホームレスキャット出身は神戸の先生が主治医)8人はこっちの  に引っ越しするかな

仲良くなれば、外猫さんや公園の子の事も頼めるようになるかも知れへんし
少しずつ増やして様子しよっと
↑ 極悪なおかんの悪知恵 

帰ってからそのまま  3時間は寝てたなぁ
最近は主婦業を手抜きしているような
旦那に言わせると元々手抜きしてるとおぬかしになってたけど  

まぁいいかぁ~ 老後は旦那が介護して嫁はのうのうとボケたろっと 
ヒコたん、部屋デビュー
2008年03月12日 (水) | 編集 |
家猫修行中のヒコたんが初めてカメラの前に登場 
いつもなら顔を見ただけでトンずらするのに 

毛布の影から挨拶 『ヒコたんだニャ~ 

hiko311.jpg


オマケのもう一枚 

hiko311-1.jpg


スーパー恐がりのヒコたんがここまでになれたとは・・・おかんむちゃ感激!!
チャイくんやココちゃんがいなければヒコたんがここまで出来たとは思われへん、二人には感謝や~

で・・・厚かましいおかんはココちゃんの里親さんにもう少しだけココちゃんを家に預けてくれるように頼んだら快諾してくれた
おかんの我が儘で  感謝してます 

ココちゃんはと言えばご飯の時間が遅いと下に降りてきて要求
下で犬と顔を合わせても怖がらんようになった 
お気に入りのベットで

koko311.jpg


もう一枚

koko311-1.jpg


ますます可愛さに磨きがかかってきたと思うのは親馬鹿  手放すのが惜しくなってきた

乙音ちゃんは段々とじゃじゃ馬になってきた
以前は置物猫だったのに

otone311.jpg


下に居る豆に攻撃をしかける乙音ちゃん
キャットタワーも猫の場所取り合戦でボロボロ 
そろそろ買い換え時かな

公園と海の様子
2008年03月12日 (水) | 編集 |
おっさんの一件が片付いてホッとしたせいか、今までの疲れが一気に出てきた感じがする
家の用事や猫のご飯の配達が中々、進まへん。
今まで溜まってた通院や用事を片付けるだけで一日が終わっていく、情けないわ

3日間も公園に行くのサボったので今日こそ様子見に

公園に行ったらお隣さん(掃除を手伝ってくれたけど、名前が分からん)がご飯をあげてくれた後だった。
3日間、猫のご飯やりをしてくれてた。
毎日、来んでもご飯はちゃんとやるから大丈夫と言うてくれたんで少し安心。
1時間程、公園の猫の様子を聞いたら『あおちゃんが出てきてないし、あいちゃんがすごく怯えてる。海の方で誰かにやられんかも』
あいちゃんは誰にでも寄りついて行くし、抱っこも出来るので一番被害に遭いやすいかも

おっさんが居なくなって公園にいた猫のうち、トラちゃん・あおちゃん・はまちゃんが姿をみせなくなった
多分、会社の中に隠れているんかも知れへんけど心配だよ
会社の中に居たら猫取りの被害に合わんで済むけど、健康状態が分からへん

掃除の時も海の方であいちゃんとみんなが対面、初めての人でも怖がらずに挨拶したのに

ai3212[1]


いつもなら単車の音を聞きつけて出てくるのに今日は姿を見せなかった

最近はのんちゃんも出てこなくなった

non.jpg



あみんちゃんは単車の音で出てくるようになったし、ご飯を貰うまで後追いまでするように

amin311.jpg


あみんちゃん発情期が来てる  誰かの呼ぶ声にご飯をそっちのけで行ってしまった
マズいってば、お願いだから捕まってよ

くおんくん、リラックスの図

kuon311.jpg


カメラを向けると恐い顔になるけど・・・普段はとてもイケメンやで 

珍客も・・・キジくん親子?にくおんくんのおとん?にドラキュラくんも出てきたけど、ドラちゃんは顔をみたら逃げ出した  失礼な奴

番茶かあさんのご飯場に行くとかあさんが待ってた

bannchahaha311.jpg


かあさん、最近は肥満気味。
釣り客に魚を貰っているのかな、以前は怖がって側に来なかったのに

新規病院開拓
2008年03月10日 (月) | 編集 |
昨日、犬のシャンプーに行ったショップで新しい病院を紹介された。

ここ何年か、シーズの皮膚病にずっと悩まされてきたけどこれといった治療法もないままアレルギーの一言で片付けられて薬とシャンプーの治療をしてきたけど治らへんし半分は諦めていた

これで3件目の新規開拓病院・・・正直あまり期待はしてなかった
前の病院も最初はいい病院だと思ったけど、付き合ううちに頼りなさが目に付いてきたし公園の猫を連れて行ってワクチン接種をしたら消毒もせんとそのまま注射をうったのにビックリした

病院に行くと患者さんは1人だけ?早く済むと思ってたら前の患者さんだけで20~30分も掛かってる
あり得へん

で・・・まったくのど素人。初めて犬を飼いましたと嘘の申告をして、医者の態度を観察することに
素人相手にどんな態度に出るか
高額な治療を進めたり、薬を進めるかと思ってたら
皮膚病の根本的な原因を探ると膨大な医療費がかかるから消去法で原因の特定をしていきましょう
フードも食べなかったら無駄になるからサンプルで食べるか食べないか様子を見ましょう
一番笑えたのがシャンプー。出来たら毎日洗う方がいいと言われた
薬用の物じゃなくショップで売っている市販の物でいいからとショップで買うように進めてくれた。
診察時間も30分以上は掛かってた、その間、素人にも分かるようにいろんな例えで説明してくれた
初めての経験、何か営業妨害をしているみたいで気が引けたわ

カットハウスに行って事情を話したら『シャンプーが高いから市販の物で』と言うてくれたんやろうと
チェリーが1ヶ月間、病院の薬用シャンプーを使うと1万5千円は下らないと言われてビックリ
ここのショップは犬の皮膚の状態に合わせて薬用シャンプーを揃えてる

家で洗うのとショップで洗うのとは洗い方が違うのでショップに薬用シャンプーを預けて10日おきに洗って貰うことに

後は外猫さんを見てくれるかどうかが問題やな
この先生なら少しずつ外猫さんを見るように刷り込み出来そうな感じ
いい人と巡り会えた。公園の子の事で沢山の人に恵まれて今度もまた人に恵まれた
最近は周りの人に恵まれている自分を感じる。これも猫からのプレゼントかな
抹茶ちゃん報告
2008年03月09日 (日) | 編集 |
抹茶ちゃんの里親さんhinaさんより報告

早速ですが、撮れたてのまっちゃんです。
生粋のアナログ夫婦の為、現在はこれが精一杯です・・・(泣)
ケージ大好きでなかなか出てきてくれないのですが、撮影の為 がんば
ってエサでつってみました。
まっちゃんの足元にあるのがエサです(笑)
満腹の瞬間をとらえてみました。

2.jpg


家に居た時とは別猫の顔になってる  幸せ満喫やね

1.jpg


いい顔してるやん  イケメンになってるし

名前も二人で考えました。
せっかく抹茶という名前をつけて頂いているので、あまりイジラずに
抹茶樹(まさき)にしようと思っています。
彼の芳樹(よしき)から一字とってます。

 抹茶改め抹茶樹くんになりました 

二人の愛情がいっぱい詰まった名前になってよかったね

上のお姉ちゃん二人とも仲良くやってや 

こんな弟だけど末永くよろしく 

猫ハウスを撤去された
2008年03月07日 (金) | 編集 |
更新記録
皆様からお預かりした支援金や支援物資の報告が遅れました事、深くお詫び申し上げます
2月分の収支報告をアップしました
記載漏れなどありましたら連絡を頂けましたら幸いです

…………………………………………………………………………………………………………

水曜日に無くしたと思ってた  は海のご飯場へ置き忘れてた ほんまにドジなんやで

公園に行くとお隣さん(水曜日に手伝ってくれた人)が朝から公園課の人が来て猫ハウスを撤去したで
 せっかく人の目の届かんところに隠したのに
4個とも全滅かと見に行ったら離れた場所に隠して置いた1個だけが残ってた

nekohouse38.jpg


今後は公園内に残っている車をすべて撤去するらしいから、その為に作ったのに
4個もあれば寝床になるし、ご飯も置いておけると思ったのに、車がなければ発泡スチロールを運ぶ事もできへんし小屋も作られへんやん 

猫にご飯をあげた後、写真を撮っていたらおっさんに支援をしていた人と話す事が出来た。
おっさんの事を心配してる  車中の猫達はみんな里親さんに引き取られたと言うと良かったって喜んでくれたけど
あのおっさんってジキル博士とハイド氏か。支援者にはジキル博士の顔を見せて、なんでわたいだけハイド氏の極悪顔ばっか見なアカンのやって

おっさんになんぼ聞いてもニコくんの里親さんを言わなんだけど、お隣さんが里親さんと話す機会があったと言うてた
おっさんに支援をしてた人で孫がニコくんを気に入って欲しいと言うので渡したみたい
ニコくんは可愛がって貰ってるみたいやでと言うてた
何かの機会に会うことが出来たらニコくんの事を聞いてみたい

ゆきちゃんは公園内で生活しているのにあおちゃんだけがいなくなった、また海の方へ移動したんかな。。。海は海の子のテリトリーがあるから難しいよ

久しぶりにかあさんとみぃちゃんが出てきた

kaasan38.jpg



もう一つオマケのお嬢さん・・・みぃちゃん

mii37.jpg


かあさんの子でまだ一緒にいるのはみぃちゃんだけ
いつまでも甘えん坊で困ったちゃんやな 

ゆきちゃんはおっさんがいなくなって少しずつ馴れてきた

yuki38.jpg



一番の心配は、対岸で猫取りにやられたとの情報
おっさんがいれば車中の子が犠牲になり、いなくなれば外の子が犠牲になる可能性が
まだまだ気が抜けんわ

チャイくんのお届け
2008年03月06日 (木) | 編集 |
神戸往復した時は鳴くこともなく静かにしていたので安心してたら 

新幹線の中では別猫 ? 名古屋に着くまで  鳴くわ暴れるわ
撫でてもダメ 下に降ろしてもダメ

途中で里親さんのIさんに  をして席に戻ったら横のお兄ちゃんが猫を膝の上に乗せてる
 どこかで見たようなと思ったらチャイくん

電話をしている間にキャリーから脱走、隣の人が保護していてくれた
平身低頭  謝ってキャリーに逆戻り
名古屋駅に着くまで暴れてたチャイくん、おかんは冷や汗かいたで 

乗り換えて岐阜まで行く間は大人しかったけど、迎えにきて貰い車に乗ったら再び騒ぐチャイ

Iさん宅に付くとぷっちくんがお出迎え 
チャイと2にゃんのブログはこちら

チャイを迎える準備をしっかりと整えてくれたIさん、ありがとうございます

ぷっちくんはチャイくんの事が気に入ったのか後をついて回るけど、チャイは威嚇と猫パンチで応酬 
見ていてハラハラ・ドキドキ ママとお姉ちゃんは笑って見ている
二人で取っ組み合いの喧嘩をしてるけど、姫ちゃんはキャットタワーの上で静観
大物ぶりを発揮してました

このままチャイは落ち着いて仲良くやれるんやろうかと心配で2時間近くお邪魔してチャイが少し落ち着いたのを確認して帰途に

画像は『夢の3にゃんず生活』から借りてきました(昨日、海の方でカメラを無くしたみたいで画像がありません)

10052026849_s.jpg


姫ちゃん、二人が追いかけっこして暴れている時も『男ってしょうがないわね、いつまでもお子ちゃまで』目線で見てた
女帝・姫さまの出来上がり  貫禄があるし決まりやな

威嚇されて猫パンチを貰って服従の姿勢をしたぷっちくんはチャイの家来 
キャットタワーの順位が違うような気がするでチャイ

10052026740_s.jpg


初めてのお家で暴れて先住猫さんを家来にしたあんたはなんなんやって
ほんまに遠慮の2文字が無いんか はずかしいわ 

名古屋から新神戸に着くまで爆睡したおかん、次の乗客の声ではっと目が覚めたら神戸や
慌てて降りて、セーフ  あわや岡山まで乗り過ごすところやった 
チャイの事、言うてられへんようになりよった 

暴れん坊のチャイですが末永くお願いします

お掃除隊出動@トラブル発生
2008年03月05日 (水) | 編集 |
報告が遅れてすいません

朝イチでのんのさん夫婦・taketsumaさん夫婦・だいまろさん・石田さんが先に到着
肝心の主は・・・出がけにご近所さんからご指名を受け足止め 

画像はすべてtaketsumaさんから提供してもらいました

片付ける前の状態

Dscf0163.jpg


一番奥の車がおっさんの住んでいた車、この中にマリンちゃん・みやこちゃん・ゆきちゃん・あおちゃんが一緒に居ました。

真ん中の青い車に以前は8にゃん・・・くうちゃん・なっちゃん・すみれちゃん・こむぎちゃん・風太くん・フク&カイくん・小次郎くん

手前の軽四に残りの成猫・子猫が住んでました

すべての車のゴミをだしたらこんな量に

Dscf0172.jpg



軽四と以前8にゃんずの生活していた車は匂いはキツいもののまだましでした

おっさんの車の中が一番悲惨な状態、布団は敷きぱなし、車の中でトイレを兼用していたので悪臭・ゴキブリ・カビとの戦い

みんな強烈な悪臭とゴミの山の中で猫の為と片付けてくれました。有り難かった

Dscf0176.jpg


左から石田さん・だいまろさん・のんのさん・ホームレスのおじさん・奥にすこしだけ見えるのがのんのさんの旦那さん

車の中のゴミを出し終えたので猫達の為に新しい食器やご飯を入れて置くコンテナを買いにホームセンターへ行った時に入江さんから 
なんやと思ってたらおっさんが市役所で手続きをして、入江さんの所へ行ってたらしい
 でおっさんに『車の撤去の事と今、車の中のゴミをすべて外にだしている』と言うと
おっさんが『まだ持って帰る荷物が車の中にあるのに』とブツブツ文句を言うので
『今、これだけの人が手伝ってくれてるからやけど、後になったら誰が車の処分やゴミ出しするんや、車の中の物はすべてだしたから後でいるもんだけ出してや』言うて  を切って帰ったら

おっさんとややこしい奴が一緒に来て『誰が勝手に出したんや』とイチやもん付けだしたんでのんのさんの旦那さんに一喝されて
それでもおっさんはブツブツ文句を言うので自分でいるもんは探して持って帰れ

うっとしいのでおっさんと変な奴はほっといてお昼を食べに、手伝ってくれた隣のホームレスさんも誘ったけど遠慮して行かへんのでお礼にお昼ご飯と煙草1カートンを買って帰る事にした。
食事中に車屋さんからtaketsumaさんに  が入りややこしい奴からイチャモン付けられて名刺まで渡した、このまま車の処分をしてもいいのか確認の連絡が入ったので処分してくれと
その後、おっさんから名刺はしっかりと取り上げたけど

3時過ぎに公園に帰ったら変な奴はいなかった
おっさんが『生活保護課から使えるもんはアパートの方へ持ってくように言われているのに全部棄てた』と文句を言うので頭に来てのんのさんの車に乗せて貰い市役所に確認しに
今里さんに連絡を入れたけど、繋がらなかったので保護課に行ったらタイミングよく今里さんから 
今里さん立ち会いのもと、保護課の人にのんのさんが事情を話しておっさんがクレームを付けている事を説明
保護課の方ではおっさんに使える物は持ち出せとは一言も言ってないと完全否定
あまり、うるさいようだったら保護課の方から指導に入る旨の約束を取り付けて
厚かましくも公園課の方へもお付き合いをお願いして、車の撤去完了とゴミの後かたづけのお願いをした。

その間、隣のホームレスさんがおっさんに『赤の他人がこれだけやってくれてありがとう言うのが筋やろう、文句を言うたらアカン』って諭されてみんなにありがとうといいに来たらしい

 今までおっさんからありがとうの言葉を聞いたことないで
言われたら気持ち悪いやろうけど 

公園に帰ってきたら車の撤去はほとんど終わってた(画像は撤去中の物です)

Dscf0170.jpg



片付いたらこんなに奇麗になりました

Dscf0193.jpg


左からおじさん・taketsumaさん・もまま・のんのさん・だいまろさん
今までの汚いのはなんやったて感じやな

ほんでもゆきちゃんやあおちゃんの寝る場所や外の子のご飯場を奪ったんは申し訳ないと思うけど辛抱したってな

代わりにちゃんと猫ハウス置いたからこれからはそこで寝るんやで ごめんな
いつも人間の勝手な考えで猫達が翻弄されるのはたまらんわ

…………………………………………………………………………………………………………

ここまでこぎ着け間に多くの方の支援を頂きありがとうございました。
猫の引き出し隊に協力してくれたtoromingさん・キョロさん・taketsumaさん・にんにさん・のんのさん

おっさんの事でお世話になった
姫路市議 入江次郎さん  今里あけみさん

マイクのママを通して協力して下さった
横浜の平戸さん・県議会議員  いなむら和美さん
そして猫集の方、ブログを見て協力して下さった皆様、本当に有り難うございました

新入社員バレた@チャイくんの準備
2008年03月04日 (火) | 編集 |
木曜日に里親さん宅へ行くチャイくん、朝からシャンプーをしてワクチン接種の為に神戸まで

バスの中でも電車の中でも大人しくしててくれて助かった 

ワクチン接種と健康診断をしたけど、健康上の問題はなし

よく食べてよく遊ぶ健康優良児のチャイくん
昨日から下のこたつの中で先住猫や犬と過ごすことが多い、旦那にもすっかり馴れて可愛いの連発
でも、明日までやで家に居るのは  残念やね

4時前に帰ってきて、一寝入りのつもりが目が覚めたら6時前
慌てて公園に支援物資を持って行ったらはるさんがいて、色々と話を聞かせてくれた

おっさんの車の周りの汚さ、駐車場に3台も駐まっているのに対して公園管理課の方にかなり苦情がいってたみたい
横がグランドだから野球をする人から駐車出来へんとか、汚いとか言われてたみたいやけど、人が住んでいるのもあって今まで撤去出来へんから困り果ててたみたいで
今回、出て行くとなって一番喜んでいるかも知れへんな

おっさんに対する支援物資の寄付は中止します
支援を受けるとその分は生活保護費から引かれて支給されるので困るらしい

おっさんがおらんようになる事で猫取りの心配が出てきた。
対岸の猫が根こそぎ居らんようになったとはるさんが言うてた
その場所は数年前にも猫取りにやられた場所、今度は公園の猫も被害に遭う可能性が
なまじ人慣れしているだけに簡単に捕まりそうだけど、24時間見張る事も出来へんし頭の痛い問題や

6時過ぎに市役所の車と入江さんがおっさんを連れて公園に引っ越しの荷物を取りに来た
にこやかに帰ってきて挨拶してるのを見たらムカついてきたので早々に帰ってきた

ヒコたんの近況
ヒコたん、寝静まった後にこたつから出てきて部屋の探検したり、走り回ったり、下に降りて遊んでいるらしい
夜中に旦那と鉢合わせしたら2階にトンで上がってたと旦那が
旦那があの新入社員はいつ連れてきたんと聞くので元々、居たで。ただしこたつの中で隠れてたけど
日々、家猫らしくなってる ? ヒコたん
まだ、人間は恐いみたいで顔を見るとこたつに潜るけど車中に居た時に比べたら数段の進歩やな

これもココくんとチャイたんのお陰や ありがとう 
バレた@抹茶ちゃんのお届け
2008年03月03日 (月) | 編集 |
朝、おかんに内緒で2階に上がった旦那
下に降りてきて 『チャトラ軍団がいる』
あれ~?バレたかぁ  ってその前におかんの部屋のドアを閉めているからバレているし、チャイたんが下にいるからバレバレやけど 

今日は抹ちゃんのお届け日
本日は旦那付きで東京まで行くことになったけど、普段は電車に乗らん奴を連れ歩くのは疲れるわ

東京駅で抹ちゃんの里親さんとちゅうさんとマイクのママと待ち合わせ
以前、ちゅうさんやにんにさんと待ち合わせした時は向こうが勝手に探してくれたので問題はなかったけど、今回はドタバタ騒動
元々、計画がしっかりしてないからなんやけど

旦那・・・すでにパニック  オロオロ・バタバタ

ちゅうさんのおかげで里親さんとも無事に会うことが出来てホッ

ちゅうさんとマイクのママと別れて里親さん宅へ移動、後ろから付いて歩く旦那、迷子にならんか心配したわ

旦那は練馬に住んでいる兄さんと会う予定やったのに、急な仕事でキャンセル 
一緒に里親さん宅へお邪魔虫  ほんまに邪魔な奴

先住猫さんのお姉ちゃんが二人、普段はそんなに仲が良くないっていってたけど、二人でこたつの中に立て籠もり
すごいコンビネーション 
抹ちゃんはとりあえずケージの中からお見合い。なんとか大丈夫 

後は頼んで再び電車で東京駅まで
行きは案内が必要やけど帰りは自信があるちゅうのに、後ろでうるさいのが一人
電車に乗り付けん奴は心配のあんまりうるさいので置いて帰ったろうかと思った

帰ってからNさんから抹茶ちゃん報告
夜、ケージを開けたら下のお姉ちゃんがケージの中に入ってきて抹ちゃんのご飯を食べたけど喧嘩をする事もなく最初のお見合いは成功だったらしい
その後、まっちゃんの自慢 チャトラ特有の性格が可愛いの連発

これからデジカメを買って抹ちゃんを撮る練習をすると言われて東京まで届けに行って良かったとおもった。
今までの辛い記憶も時間と共に薄れて新しい家族の元で思い切り甘える事が出来る、里親さんありがとうございます、末永くお願いします
これから抹ちゃんの家猫報告が届き次第、あげていきます

今日のヒコたん
今はココちゃんのおかげで随分と落ち着いてきました

hiko-coco31.jpg



一日中、二人は一緒の時が多い
チャイたんはマイペースで上と下と好きな場所で遊んでいるので二人は置いてきぼり

どっちがヒコたん ?

hiko-mame31.jpg



左が豆 右がヒコたん
並ぶと親子に見えるのはおかんだけ
上に居る時は先住猫さんがいても大丈夫になってきたかな

ヒコたんは猫は大好きです、ただ人間が嫌いなだけ
いつになったらおかんが好きになってくれるのかな ちょっと寂しいで 

