里親募集や 海の猫さん・家の外猫さんとの日常や時々ぼやく 他に里親募集している犬や猫の募集なども書いてます 気になる子がいましたら声を掛けて下さい
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |

お掃除隊出動@トラブル発生
2008年03月05日 (水) | 編集 |
報告が遅れてすいません

朝イチでのんのさん夫婦・taketsumaさん夫婦・だいまろさん・石田さんが先に到着
肝心の主は・・・出がけにご近所さんからご指名を受け足止め 

画像はすべてtaketsumaさんから提供してもらいました

片付ける前の状態

Dscf0163.jpg


一番奥の車がおっさんの住んでいた車、この中にマリンちゃん・みやこちゃん・ゆきちゃん・あおちゃんが一緒に居ました。

真ん中の青い車に以前は8にゃん・・・くうちゃん・なっちゃん・すみれちゃん・こむぎちゃん・風太くん・フク&カイくん・小次郎くん

手前の軽四に残りの成猫・子猫が住んでました

すべての車のゴミをだしたらこんな量に

Dscf0172.jpg



軽四と以前8にゃんずの生活していた車は匂いはキツいもののまだましでした

おっさんの車の中が一番悲惨な状態、布団は敷きぱなし、車の中でトイレを兼用していたので悪臭・ゴキブリ・カビとの戦い

みんな強烈な悪臭とゴミの山の中で猫の為と片付けてくれました。有り難かった

Dscf0176.jpg


左から石田さん・だいまろさん・のんのさん・ホームレスのおじさん・奥にすこしだけ見えるのがのんのさんの旦那さん

車の中のゴミを出し終えたので猫達の為に新しい食器やご飯を入れて置くコンテナを買いにホームセンターへ行った時に入江さんから 
なんやと思ってたらおっさんが市役所で手続きをして、入江さんの所へ行ってたらしい
 でおっさんに『車の撤去の事と今、車の中のゴミをすべて外にだしている』と言うと
おっさんが『まだ持って帰る荷物が車の中にあるのに』とブツブツ文句を言うので
『今、これだけの人が手伝ってくれてるからやけど、後になったら誰が車の処分やゴミ出しするんや、車の中の物はすべてだしたから後でいるもんだけ出してや』言うて  を切って帰ったら

おっさんとややこしい奴が一緒に来て『誰が勝手に出したんや』とイチやもん付けだしたんでのんのさんの旦那さんに一喝されて
それでもおっさんはブツブツ文句を言うので自分でいるもんは探して持って帰れ

うっとしいのでおっさんと変な奴はほっといてお昼を食べに、手伝ってくれた隣のホームレスさんも誘ったけど遠慮して行かへんのでお礼にお昼ご飯と煙草1カートンを買って帰る事にした。
食事中に車屋さんからtaketsumaさんに  が入りややこしい奴からイチャモン付けられて名刺まで渡した、このまま車の処分をしてもいいのか確認の連絡が入ったので処分してくれと
その後、おっさんから名刺はしっかりと取り上げたけど

3時過ぎに公園に帰ったら変な奴はいなかった
おっさんが『生活保護課から使えるもんはアパートの方へ持ってくように言われているのに全部棄てた』と文句を言うので頭に来てのんのさんの車に乗せて貰い市役所に確認しに
今里さんに連絡を入れたけど、繋がらなかったので保護課に行ったらタイミングよく今里さんから 
今里さん立ち会いのもと、保護課の人にのんのさんが事情を話しておっさんがクレームを付けている事を説明
保護課の方ではおっさんに使える物は持ち出せとは一言も言ってないと完全否定
あまり、うるさいようだったら保護課の方から指導に入る旨の約束を取り付けて
厚かましくも公園課の方へもお付き合いをお願いして、車の撤去完了とゴミの後かたづけのお願いをした。

その間、隣のホームレスさんがおっさんに『赤の他人がこれだけやってくれてありがとう言うのが筋やろう、文句を言うたらアカン』って諭されてみんなにありがとうといいに来たらしい

 今までおっさんからありがとうの言葉を聞いたことないで
言われたら気持ち悪いやろうけど 

公園に帰ってきたら車の撤去はほとんど終わってた(画像は撤去中の物です)

Dscf0170.jpg



片付いたらこんなに奇麗になりました

Dscf0193.jpg


左からおじさん・taketsumaさん・もまま・のんのさん・だいまろさん
今までの汚いのはなんやったて感じやな

ほんでもゆきちゃんやあおちゃんの寝る場所や外の子のご飯場を奪ったんは申し訳ないと思うけど辛抱したってな

代わりにちゃんと猫ハウス置いたからこれからはそこで寝るんやで ごめんな
いつも人間の勝手な考えで猫達が翻弄されるのはたまらんわ

…………………………………………………………………………………………………………

ここまでこぎ着け間に多くの方の支援を頂きありがとうございました。
猫の引き出し隊に協力してくれたtoromingさん・キョロさん・taketsumaさん・にんにさん・のんのさん

おっさんの事でお世話になった
姫路市議 入江次郎さん  今里あけみさん

マイクのママを通して協力して下さった
横浜の平戸さん・県議会議員  いなむら和美さん
そして猫集の方、ブログを見て協力して下さった皆様、本当に有り難うございました

はらわたが煮えくりかえるわ
2008年02月29日 (金) | 編集 |
午前中は家で用事

家にいる間は2階の戸を開放
抹ちゃん・ココくん・チャイくんは1階に降りていくのはいいけど、抹ちゃんが降りるとトラブル発生 
先住猫ごま  抹ちゃんのバトル開始
抹ちゃんの声で下に降りていくとごまが威嚇&追いかけて猫パンチをしていると思う
おかんの怒る声(ごまを怒ってるだけ)に抹ちゃんがパニック
逃げ回って捕まって2階に強制送還
なんでこんなに仲が悪いんかな 
チャイくんはごまに威嚇されても全然平気、マイペースで遊んでいる、ココたんは2階に逃げ帰ってくる
ビビり2ニャン 天然1ニャン 乙音ちゃんは下へ降りるのを諦めたみたいで寝ている

昼から公園と海のご飯の配達をしていると入江さんから 
『不動産屋さんから連絡があり、今日は部屋の下見はしないんですか?』
すっかり忘れてた  
急いで配達を終わって  へ

入院をするまではエラそっうにしてたのに今は揉み手せんばっかりの低姿勢

アパートの下見に行ったらエアコン・ガスレンジ・蛍光灯・湯沸かし器まで付いた部屋
即、入居可能物件だったのでここに決めた
その時の一言 『小さくてもいいから冷蔵庫と洗濯機は欲しい、洗濯機がないので当分はコインランドリーで洗濯せんと、この近くにある?』
『少し先にあるから大丈夫』
言えば買って貰えると勘違いしてへんか

部屋の契約の時に不動産屋さんから住所はと聞かれて『ない』
緊急の時の連絡先はと聞かれたので緊急の時って死んだりした時の事ですよね、遺体の引き取り先ですかと聞いてやった
姉さんの所にしたらと言ったら『何年も連絡してないから無理』
多分、保証人になってくれると思ったやろうけどなんでせなアカンのやって

この4年間、どれだけ猫が人質やと思うと気を使い、腹が立っても辛抱してきたか
オマエみたいな奴の為にやる義理も義務もないわ

段々と不安になってきたのか、不動産屋さんが家賃の支払いはと聞くので『生活保護費の中から天引きしてくれるみたいですよ』と言うと少し安心したみたい

引っ越した時に布団がないとか茶碗がないとかブツブツ言うてたけど無視、生活保護費から買えアホ
言えばなんでもしてもらえるって勘違いするな、今は追い出すのが目的やで多少の事はしてるけど、ここまでや
引っ越した後の事まで知るかよ。。。。今までの態度から180度変わったって遅いんや
腹の底から怒りが沸いてきた、はらわたが煮えくりかえるとはこの事やな

気が悪いからお口直しに猫で癒やしや 

hiko228.jpg



こたつから出たらお気に入りの猫ベットの中へ
家に来る子は他のベットに興味示さへんとこのベットは取り合いやな

otone228.jpg



乙音ちゃんのお気に入りの場所、一日中ここで 

macchiya228.jpg



抹ちゃんのお気に入りなのに、ココたんかチャイくんに占領されては拗ねている
後ろで寝ているのはココたん、たまには仲良くできるんやで

甘えんなぁ (大激怒)
2008年02月18日 (月) | 編集 |
土曜日に入院させたおっさん
何とか、入院出来た途端に前の人がテレビを見ているのを見て  が欲しい
はぁぁ  そんなに見たかったら自分でお金を出して見たらええやん

無視されたら『そんならラジオを持ってきて貰うからいい』
当たり前やろう、どんな思いで入院させたと思てるんや

帰ってきてから熱が出てきた。

明日は風呂に連れてかんとアカンけど動けるんやろうか

朝から熱は下がらんけど、他の患者さんから苦情が出たら追い出される、追い出されたら行く場所がないやん

仕方がないから風呂の道具や下着などを買って公園に行く途中ではるさんに会うたので荷物と風呂の付き添いを頼んで公園に行って猫のご飯だけやって帰ってきた

トレイも長い事、掃除もされてへんから強烈な匂い、明日は換えたるからごめんな

今日は10時に生活保護の申請の為に市役所に
熱は下がらんけど、このチャンスを逃したら保護も受けられへん
さすがにバックがつくと丁重な対応、一人だったら窓口でそっこう断られていたとおもうけど 

その後、おっさんに市役所の福祉課が昼から面会に来ることを伝えに病院に
とりあえず、車を処分すること、車中の猫は引き上げる事、保護申請が受理されたら公園から出て行く事を約束させる予定だったのに
ぐずぐずと言い訳三昧、いい加減にせぇちゅうの

あげくが下着が足らん、タオルも足らん ほざけ アホ !! 段々と腹が立ってきたので帰ってきた

キョロさんに連絡を入れたりして4時前に公園にご飯の配達
みんなにご飯をあげて、トイレの砂を買いにホームセンターに行って、今日一日持ったら明日はトイレが届くので今日一日の辛抱して貰う事にして猫砂を換えた
おからの砂のせい? チャコちゃん・チャロちゃん・ノコくんがトイレの匂いを嗅いでる
おいおい 食べたらアンカで 

終わって再び、病院に行ったら風呂は入ってたけど、病着に換えてないので聞いたら何も言うて来うへん
病院にしたら誰がお金を出すか確認せんと出せんようやったんで、病着の金は払う旨伝えてようやく出してもらった

入院は2週間、その後は生活保護が降りるので4万円居ないでアパートを借りる手配をするらしいけど、出来たら市営じゃなく普通のアパートがいい
じゃかましいわ、誰が保証人になるんやって
猫の為やと今まで辛抱もしてきた、入院したら必要品も買ったし面倒もみるけど、それはおっさんとの手切れ金代わりや

これ以上関わって面倒見させられてたまるか、どこまで厚かましんやて

明日は公園課から猫の事で話があるから1時半に病院に来ると言うてきたらしい
それはきっちりと話をつけんと猫達に害が及ぶ心配があるからそれは話をつけるけど、おっさんの事に関しては終わりや

公園課がうだうだ言うたら『動物管理法』を盾にごてたる

それが終わってから公園に猫の様子をみてこよう

いつになったらゆっくりと寝られるん、死にそう
緊急事態
2008年02月17日 (日) | 編集 |
昨日の約束通り、10時半過ぎに救急車を要請

救急隊員の人に一通りの事情を話して入院先を探して貰う事、30分
やはり、ホームレスと言うことがネックになっているのか中々見つからへん
ようやく○○病院が受け入れてくれると言われてホッとした。

救急車を見送って、お隣さんのはるさんと色々と話をしたら、またまたおっさんの嘘 ? それとも相手の嘘 ?
おっさんが世話するだけしてたのに、仕事に行っている間に出て行った、恩知らずやと言うてたらしい

今まで知らなかった事も色々と聞かせてくれた。1時間程しゃべってホームセンター猫の首輪を買いにいった。

みんなの分を買って、おっさんもいないしチャコちゃん・ノコちん・たまちゃん・チャロくんを外に出して遊んだ。
みんな生き生きとしてる

tama216.jpg


たまちゃん、日向ぼっこに満足かな

noko1216.jpg


ノコちんもこの通り、最初は木に繋いだけど登ったけど降りられへんと大騒ぎ
で・・・この場所に移動

tama-noko216.jpg

たまちゃんとノコちんはこの距離、紐がもつれまくり

その横にはチャロくんが居るんやけど、はしゃぎ過ぎてカメラに収まらへん

最後は大御所のチャコちゃん

chako216.jpg


みんな嬉しそう。
やっぱり広い所でいっぱい遊びたいよね、思い切り走れるようにしたるから待っててや

ヒコたんだけは相変わらず小屋の隅に逃げてばかりで捕まらなんだ
ヒコたん、お外は気持ちいいよ 出てきて欲しいなぁ

遊んだ後、4人を小屋へ戻して1時半過ぎに帰る用意をしてたら携帯が・・・。
おっさんから電話で『入院して落ち着いたん』と聞くと
『CTの検査と血液検査をして大丈夫だからと薬だけ渡されて帰るように言われた、はるさんに迎えにきてくれるように頼んで』

頭の中はパニック、なんで入院出来へんの、帰ってきて何かあったらどうすん

おっさんの迎えはお隣のはるさんに頼んで、家に帰ってきてマイクのママに連絡を取ったけど繋がらへん
マイクのママはホームレスキャットの事で相談に行ってくれてるから繋がらへんのやな

キョロさんに途中経過の連絡をしていたらkochiさんから電話が掛かってきて、キョロさんのブログを見て、福祉の方などで困ったらいつでも手伝うと有り難い申し出、ボランティア同士は遠方でも横繋がりがあるから困った時は連絡をと言って貰えて地獄に仏

taketsumaさんからは姫路のホームレス支援団体の電話番号の連絡を貰った。

みんなをまとめてサポートしてくれたのがキョロさん、ネットの力ってすごいなぁ(今更ながらに)

4時過ぎにはおっさんが帰ってくるからそれまでそれまでに目処を付けんと
一番近くの市会議員、入江さんに事情を話して協力を頼むと快く引き受けてくれ、公園まできてくれたのでこれまでの経緯とおっさんの状態を話すと
入院を拒否した病院に電話をして、担当医になんで帰したのか聞いてくれて、今受け入れてくれる病院も探してくれた。

一番近い病院まで原チャで道案内
最初は入院を渋っていた病院も入江さんが身元保証人になるし、もし福祉が支払い拒否した場合は自分が責任をもって支払う旨、告げると態度が軟化
なんとか受け入れて貰った

おっさんは栄養失調気味で脱水、腎機能が少し衰えているのと心臓も弱っているとの診断

今まで風呂も満足に入ってないので、他の患者さんに匂いで迷惑を掛けて退院を迫られても困るまで明日、近くの銭湯までおっさんを連れて行く事にした。
足がないのでタクシーかな

病院に行く前に下着を買い足したり、風呂道具の用意や入院道具を買いそろえて行かんと

月曜日に入院手続きと福祉の申請もせなアカン
入江さんと10時に市役所で待ち合わせをして申請する約束をした

9時過ぎにマイクのママから電話で全面的に協力をしてくれる人がいるからと連絡を貰った

ほんまにネットの力ってすごい。会うた事もないのにみんなが必死になって助けてくれる
有り難いし不思議な世界やな

おっさんの今後の予定は、退院した後は自立支援施設で何ヶ月か生活して、集団生活に馴染めんようなら元のホームレスに戻るか、それとも生活保護の申請をして自立の道を行くかを決めるらしい
おっさんには今の生活をしてたら今度は助からへんで、寝て朝には亡くなってる事もあるから、このチャンスを逃さんときちんとした生活に戻らんとアカンでと言うたけど
どこまで分かったかな

入院中に車の撤去や猫の事など急速に進めんとアカン
もたもたしてたら、元の黙阿弥。またコレクターを始めかねん
まだまだ片付けんならん事も山積みやけど、目の前の問題から片付けんとな




